コラム

みどり動物病院 コラム

猫との出会い①

 こんにちは、動物看護師の安部です。

皆さんは一緒に暮らしているかわいい子達とどんな出会いをしましたか?

お家で産まれた、知り合いから譲ってもらった、ペットショップで一目ぼれなどいろいろですよね(^o^)

今日はある猫ちゃんとの出会いのお話です。

 

 

2016年冬、隣の空き家に猫の親子2匹を見かけるようになりました。

お母さん猫は小柄な黒色、子猫は生後1ヶ月半くらいのキジトラです、いつもお母さんの後ろをついてまわっています。

「できたら保護したいね」と家族で話し、ごはんをあげるようになりました。

2週間くらい過ぎたでしょうか、でもなかなか距離が縮まりません、近づくと逃げてしまいます。

「捕まりそうにないね、難しいかな」

 

ある時、家の裏の方で「みゃーみゃー!」と子猫の鳴き声、「ニャーワー!」と母猫の鳴き声がするので

見に行ってみました。子猫の声はするのに見当たりません、母猫は子猫を探している様です。

「どうしちゃったんだろうね、はぐれちゃったのかなあ」と心配そうに見守ります。

翌日には鳴き声もやみ、探しても姿はありません。「怖くてどこかに行っちゃったのかな・・・」

 

その次の日、近くの道路で黒猫が交通事故で亡くなっているのを見つけました、あのお母さん猫でした。

「まだ近くにいたんだね、子猫はどこにいっちゃったんだろう・・・」

 

2日後、「ねえねえ!あの子が隣にいるよ!」「あっ、ほんとだ、元気そうだね!」

子猫は空き家の裏庭で葉っぱで遊んでいました。

早速ごはんをあげました、むしゃむしゃ食べてくれました。

 

人には近寄りませんが、家にいる猫達とは仲良くしたいようで、家の庭までくるようになりました。

「どうしようねえ・・・ちょっと窓を開けておこうか」

 

「あっ、入ったよ!」

パニックで逃げ回りましたがなんとかタオルでくるんで捕まえる事に成功しました。

慣れるまではケージで過ごしてもらいたかったのですが、3日経ってもずっと鳴いて落ち着きません。

仕方なく家の中を自由に動けるようにしました。猫達にはベタベタ甘えます、寂しかったんでしょうね。

でも人だと逃げ回って触る事すらできません。

 

1年が経ち、少し慣れてきました。

抱っこはできませんが、ビクビクしながらも少しナデナデできて気持ちよさそうにしてくれます。

仲の良い同居猫のマネをして、おいしいものをもらう時にお座りとお手もできます。

いつか抱っこできるといいな。

2017.11.06
コラム