コラム

みどり動物病院 コラム

関節病を予防して楽しいシニアライフを!
気温も高くなり、新しい命が芽生える季節になりました。
その反面、飼っているわんちゃん、ねこちゃんが高齢期に入る子も多いでしょう。

シニア期に入ると若いころにはなかった問題がいろいろ見つかってきます。
排泄の失敗、睡眠サイクルの変化、攻撃性の発現など。
夜に急に起きて排泄したり、夜鳴きを始めたりと認知症の症状が出てきたりし始めます。
わんちゃんの場合はお散歩を充実させ、睡眠の質を上げることによって解決できるかもしれません。

負担をかけないようにカートで散歩するのもよいですが、程よく歩いて筋肉量を落とさないようにするのも大切です。
そのためには関節症を予防して自分の足で楽しくお散歩できるようにしましょう!
当院では関節用のサプリメントがいくつかあります。
関節だけに効くおいしいサプリメントもあれば、皮膚・被毛、心血管、腎臓、神経、認知機能に効くものもあります。
当院の院内犬も高齢になってきたのでこのサプリを毎日飲んでいます。生えてこなかった被毛が生えてきたり、高齢ですが走ったり毎日お散歩もできています!

現代では昔に比べてごはんの質や医療も発展し、シニア期のほうが長くなっています。
その長いシニア期を飼い主さんもわんちゃん、ねこちゃんもみんなで楽しく過ごせるように関節病予防してみませんか?
詳しくは当院スタッフまでお声がけください。



                                 愛玩動物看護師 谷口

2024.04.10
コラム