コラム

みどり動物病院 コラム

オーダーメイドフード

当院でワンちゃんネコちゃん用のオーダーメイドフードサービスを取り入れました。


オーダーメイドフードとはどういうものかというと、各病院の獣医師の診断をもとに個々のワンちゃんネコちゃんに必要な栄養を見極めて、一頭一頭の健康状態に合わせた特別なフードを作製することができるという大手ペットフードメーカーのロイヤルカナンさんによってはじめられたサービスです。


健康な子はもちろん、現在療法食を食べてくれている子に特におすすめです。


例えば、

・療法食を食べさせたいがなかなか好んで食べてくれない

・他の疾患も患っていて既存の療法食だけでは対応しきれない

・元々偏食で市販のフードさえ食べてくれない

・いつまでも健康でいてほしいから病気の予防が考えられたご飯を与えたい

…などさまざまな食事に関するお悩みがあるかと思います。

このオーダーメイドフードは、栄養素ごとに分かれたドライフードの粒が多数あり、年齢、品種、性別、体重、ライフスタイル、避妊去勢手術の有無、BCS(ボディコンディションスコア)、既往歴や病気のリスクの有無をもとに、その複数のフードの粒の中から厳選され組み合わされ、さらに組み合わせのバランスまで考慮されたのちにその子専用のフードが作成されます。粒の組み合わせだけで約5000通りあり、既存の療法食では対応できない併発疾患などにも対応できるフードを作ることができます。


この新たなサービスはロイヤルカナンさんが7年間の研究開発を経て実現された、栄養学の枠を超えた「犬と猫の真の健康」と称される程の革新的なプロジェクトといわれています。


毎日の食事は健康な身体を作る基盤になるもの。


大切なワンちゃんネコちゃんの健康を守るために、まずは食事からこだわってみませんか?


当院にはお試し用の無料サンプル(※種類が限られます)や、待合室にもお値段や注文方法など詳細が載ったパンフレットをご用意しております。


気になることがありましたら、獣医師もしくは看護師までお気軽にお問い合わせください。

 

下村

2022.08.10
コラム