愛するペットのノミ・マダニ予防はしていますか?
だんだん暖かくなってきて、お外にワンちゃんと出かけることが多くなってくると思います。
お散歩で草むらに入ったり、キャンプ場で森や林の中に入ることもあると思います。
そこで怖いのがノミ・マダニです。
ノミは家に持って帰ってしまうと室温が13度もあれば増えていきます。1匹見つかれば100匹家の中にいるといっても過言ではありません。
ノミが体につけば皮膚炎が起こってしまったり、ノミを毛づくろいなどで体内に入れてしまうと、ノミの中に寄生する瓜実条虫が犬の小腸に寄生して下痢や嘔吐を引き起こしてしまいます。
マダニも大量に寄生されると貧血になってしまったり、体内に取り込むと、マダニの中に寄生するバベシア原虫が赤血球に寄生し、食欲がなくなったり、貧血や発熱が起こり死に至るバベシア症にかかることもあります。
お外に行かなくても、人が持ち帰ってしまったり、ペットホテルに預けた際などノミ・マダニがついてしまう可能性はゼロではありません。
愛するペットのためにも予防はしっかりしておきましょう。
当院でのノミダニ予防薬は、食べるタイプ・皮膚につけるタイプの2種類あります。
お薬だけ買いに来ることもできますので気軽にお電話ください。
動物看護師 谷口