コラム

みどり動物病院 コラム

食欲の秋🍁
お彼岸も過ぎ、朝晩もひんやりとし秋の訪れを感じる気候となりました。

秋と言えば、食欲の秋!
みどり動物病院には季節問わず食いしん坊のスタッフばかりですが・・・(誰とは言いません^^;)
この時期頂き物などでもよく見かけるのが ぶどう です。
受付などで来院された飼主様とお話ししていて、意外とぶどうがわんちゃん・ねこちゃんたちにとって “毒” であると言うことをご存じない方が多い印象だったので、
今回は ぶどう中毒 について取り上げたいと思います。

犬猫はぶどうを食べると急性腎不全を起こします。
生のぶどうだけでなく、加工品のレーズンや果汁を使ったジュース・皮やぶどうの搾りかすでも中毒を引き起こします。
ぶどうには腎毒性があるので急性腎不全を起こしますが、残念ながらぶどうに含まれるどの成分が中毒を引き起こしているのか原因が特定されていません。

急性腎不全が悪化すると高カリウム血症や尿毒症を起こし、最悪の場合死に至ります。
急性腎不全から回復しても、腎臓に障害が残り慢性腎不全として治療を継続しなければならないこともあります。

“どの程度ぶどうを摂取したら中毒になるのか”ということも、体重など個体差が非常に大きいことから確実に提示することができません。
少量でも口にした場合死に至る可能性があることから、誤食してしまった可能性がある場合はすみやかに動物病院に連絡し、食べてしまった時間・食べた量を伝え、指示を仰ぐようにしてください。

一番の予防は “食べないこと” ですが、万が一おうちのわんちゃん・ねこちゃんが口にしてしまったときは “すぐに動物病院に連絡する” ということを覚えておいて頂けると良いかなと思います☺

わんちゃんは甘い物が大好きですが、甘味を感じないと言われているねこちゃんでもフルーツを舐めるのが好きな子もいますので、食べ物の片付け忘れ等での誤食も用心してあげてください☺

みんなで健康に、食欲の秋を満喫しましょう!!!

動物看護師 福岡
2021.09.28
コラム