コラム

みどり動物病院 コラム

猫とお手
こんにちは、朝夜冷える季節になってきましたね。
我が家ではストーブの稼働を始めました。ねこたちがわらわらと集まり暖をとっています、微笑ましい光景ですね。

みなさんは食事やおやつの時に、「おすわり」「お手」など、ねこちゃんとコミュニケーションをとっていますか?
ねこちゃんって、結構賢いんですよ(^.^)
意外といろんなことができるんです。
おすわり、お手はもちろん、ハイタッチができる子もいます。やりとりを楽しんでくれる子は多いです。
扉を自分で開けたり、水道の水を飲むために自分で蛇口を上げたりする子もいます。
おやつをもらうためにベルを「チーン」と鳴らす子もいますよね!
すごいですね~。

さて、どうやったらお手ができるようになるんでしょうか?
大好きな食べ物で行うとやりやすいかなと思います。
私の場合はちゅーるを使いました。
はじめは「お手」と言ってもなんのことかわかりません。なので、「お手」と言って、手を持って、褒めると同時にすかさずちゅーるをあげる、これを繰り返します。
人の手に自分の手を置くと褒められておいしいものがもらえる、ということを覚えてもらいましょう。
たまにやるだけだとなかなか覚えられないので、継続することが大切です。
多頭飼育なら、誰かができればその子のマネをして他の子も覚えてくれることがありますよ。

ねこちゃんとの生活をより楽しくできるといいですね🌸
ぜひチャレンジしてみてください!

動物看護師 安部
2021.10.25
コラム