コラム

みどり動物病院 コラム

犬猫の感染症

私事ですが、先日インフルエンザにかかってしまいました。

頭痛と悪寒と高熱、久々のインフルエンザの猛威にすっかりダウンしてしまいました。

子供の頃はインフルエンザの予防接種を毎年欠かさず行っていましたが、最近は全く予防をしておらず、どこかでウイルスをもらってきてしまったようです。

あまりの身体のしんどさに、予防接種をしていればこんなことには、、、と深く後悔をしました。

 

冬は寒く空気が乾燥するので、ウイルスが飛散しやすく、気温の低下で免疫力も下がります。人間と同じようにわんちゃんや猫ちゃんでも呼吸器系の病気やウイルス感染症が増加します。

わんちゃんではケンネルコフ(犬伝染性気管気管支炎)、猫ちゃんでは猫ウイルス性鼻気管炎などがよく見られ、咳、くしゃみ、鼻汁、元気や食欲消失などを起こし、いずれも飛沫感染をします。合併症を引き起こしたり、子犬子猫ちゃんが感染すると命の危険性が高まります。

よく外出し他の動物に接触する機会のある子、多頭飼育のお家は蔓延しやすいため、特に予防が欠かせません。

感染し体調を崩す前に、しっかりと予防接種をしましょう。

(私も来年はインフルエンザの予防接種を受けます!)

 

わんちゃん猫ちゃんの主なウイルス感染症は、当院の混合ワクチンにて予防ができます。

当日診察はもちろん、待ち時間の少ないクイック予約にて1ヶ月前から事前予約も可能です。

ホームページ、もしくはお電話にてご予約ください。

 

下村

2024.02.02
コラム