コラム

みどり動物病院 コラム

ペットホテル
私事ですが、大好きなスマートフォンゲームが10周年を迎えコラボカフェを開催したので先日行ってきました。
会場に入ると大好きなキャラクターのアクリルパネルがお出迎えしてくれました!
会場がホテルということで料理もとっても豪華!
カフェメニューにはゲーム内でキャラクターが食べていた食事やキャラクター自身が考え提案したという設定のメニューなどファンにとって感動の涙が止まらなくなるイベントでした。
もちろんコラボグッズも充実していて帰路に着く頃には両手がグッズの袋でいっぱいになってしまいました。

今回イベント開催地が東京ということもありコラボカフェが開催されたホテルとは別の所でしたが宿泊をしました。
自然溢れる大きな公園と住宅街の間にあったホテルに泊まり、最寄り駅からホテルまでの道中様々な可愛いワンちゃんと出会いました。
触れ合っている時にふと、ペットと泊まれることができるホテルがどのくらいあるのか気になったので調べてみました!

最近ペットと一緒に泊まれるホテルが増えているとニュース等で見聞きすることはありましたが、実際に調べたことはなかったため意外な場所にペットと泊まれるホテルがあることを知り驚きました。
温泉が有名な観光地では豪華なご飯がペットと食べられるだけでなく、温泉まで一緒に入れるところもありました!
さらにお部屋にドッグランが付いているホテルもあるんです...!
大好きな愛犬、愛猫と素敵な宿で過ごせるのは最高の時間になりますね!
調べているうちに、愛知県内にはどのくらい宿泊地があるだろうと気になり調べてみました。
愛知県内でも名古屋市では名古屋駅や金山駅付近に幾つかありました。
名古屋市外だと南知多や日間賀島などオーシャンビューが楽しめるような場所にホテルや旅館が検索するとリストアップされましたので、県外などの遠い場所まで行くのは難しいけれど一度は一緒に旅行へ行ってみたい!という場合にお勧めです。
調べている中でいくつかありましたが、可愛い子が看板犬・看板猫としてお迎えしてくれる宿には私もぜひ行ってみたいと思いました。

旅行には一緒に行きたい!だけど長距離移動が苦手な子、車酔いがある子や病気などの様々な理由でどうしても一緒に行くことが出来ない子もいると思います。
当院でもペットホテルを常時受け付けておりますので一緒に旅行に行けない際はぜひご利用ください。
ペットホテルをご利用される場合はお預かりの際に簡単な診察を行っています。
ホテルでお預かりしている間に血液検査等の希望が有りましたらお申し付けください。(追加の詳しい検査はホテルご利用料金とは別途で頂戴しております)
ホテル中に体調が悪くなってしまった場合は、必要に応じて検査・投薬などの治療を実施します。
(別途治療費が発生するため、一度飼主様にご連絡してから検査・治療を開始します)
診察・治療の結果はお迎えの際に詳しくお伝えします。

ホテルお預かり前診察のご予約は必要ありませんので当日は直接受付までお越しください。
ホテル中は院内設営のドッグランにて遊ぶ時間を設けております。
日中はスタッフが見守っているため独りで過ごすことはありませんのでご安心ください。

ご持参していただくものは①混合ワクチン接種証明書、②狂犬病ワクチン接種証明書、③ご飯、④服用中のお薬です。
ご持参していただくものには他の子と混合してしまうことを予防するためにお名前の記入をお願いしております。
①、②のワクチン接種証明書は当院にて接種をされた方に限り証明書をお持ちいただかなくて大丈夫です。
いつも食べているご飯の方がアレルギーのある子、そのご飯が大好きな子は特に持参していただくとわんちゃんねこちゃんにとっても安心するかと思います。
また、環境が変わるといつも食べているご飯でも食べなくなる子もいますので食欲が落ちたときに食べているご飯やおやつも一緒に持参していただけますと大変有難く思います。
もしお薬がホテル中に無くなってしまった場合は新しく処方いたします。
ホテルをご利用される子にはノミダニ予防薬をご使用していただいております。お家で予防されていない方はお預かりの際にこちらで付けさせていただきます。お家でお薬を準備していただくことは有りませんのでご安心ください。

ホテルのご予約は受付、またはお電話にてお受けしています。
長期休暇など一部のお日にちでは満員になってしまう場合がありますのでお早めのご予約をお願い致します。
2024.03.19
コラム