コラム

みどり動物病院 コラム

混合ワクチンについて
皆さんはワンちゃん、ネコちゃんの予防接種はされていますか?

ワクチンには複数の病気を、1本のお注射でまとめて予防できる混合ワクチンと呼ばれるものがあります。当院ではワンちゃんは6種、8種、ネコちゃんは3種、5種の混合ワクチンを取り扱っております。

飼い主様からどちらのワクチンを打った方が良いのかご質問頂くことがあります。基本的な感染症はどちらのワクチンを打って頂いても予防ができます。山や川といった場所でアウトドアな遊びをされるワンちゃん、お外に出ることがあるネコちゃんにはより広く病気を予防するよう、種類の多い混合ワクチンをお勧めしおりますが、判断に迷われたり、お悩みの際はお気軽にスタッフへご相談ください。(接種日当日に獣医師と相談の上ワクチンの種類を決めて頂いても大丈夫です)

またワクチン接種後は体調を崩しやすくなっています。接種後は安静にしてください。体質によってはアレルギー反応が出る場合があります。呼吸困難、顔が腫れる、歯ぐきや舌の色が白い、激しい下痢や嘔吐、全身を痒がるなどの症状が出たら動物病院までご連絡下さい。

ワクチン接種は予約診療でも行えます。診察室が空き次第優先的に診療をさせて頂きます。ご予約なしの場合より比較的待ち時間が短くなります。※診察室の状況により多少時間が遅れますことをご理解ください。ご予約は受付やお電話、インターネットでお取り頂けます。ネット予約ご希望の方は当院ホームページより予約ページへアクセスしてご利用ください。

AHT 浅野
2023.01.17
コラム