コラム

みどり動物病院 コラム

院長のひとりごと【歯医者編 その1 “おいおい頼むよ~”】
ある日突然上顎の一部が痛くなり、虫歯かなあと思い歯医者に行きました。
いつも診てもらう院長先生が他の患者さんを治療中とのことで、若い先生に診てもらうことになりました。
以下一問一答。
 私:上顎のこの歯が痛いんですけど(指で指し示す)
 歯科医:この歯ですか?どの程度痛いのですか?
 私:数日前からうずくように痛いのですが。
 歯:では、まず痛みの試験を行います。
   軽く歯を叩いていきますから痛ければ手を挙げてください。
 トントントン ズキン!
 私:この歯です。
 歯:この歯ですね。トントントン
 私:ズキン!(だからこの歯だって言っているだろう!)
 歯:痛みの種類を確認します。電気を流しますから、痛ければ手を挙げてください。
 ピ~、ピー、ズキン!ピー
 私:ズキン!ウッ!手を挙げる(なんで痛みの種類を確認するんだろう?)
 歯:おかしいな。痛い場所がさっきと違う。もう一度叩いてみます。
 私:(さっきから手を挙げているのに気付いていないだけだろ!)
 トントントン ズキン!
 歯:やっぱりこの歯かな?レントゲンを撮ります。
 私:(だからさっきから言っているだろう)
 レントゲンを撮り終わって
 歯:おかしいなあ。歯は異常ないですね。とりあえず痛み止めを出します。
 私:??? 歯が痛いんですけど。
数日後、どうしても歯が痛いので再診に行く
 私:歯の痛みが止まらず、歯茎も腫れてきています。
 院長:再度レントゲン検査をします。
 検査終了後
 院長:ご指摘いただいた歯の根っこの部分が化膿しています。
 私:でしょ!でしょ!前回のはなんだったんですかね?
 院長:一本前の歯を撮影していますね。ごめんなさい。
    彼にとってはいい勉強になりましたよ。
 私:おいおい頼むよ~。
 
2023.04.06
コラム