コラム

みどり動物病院 コラム

牛丼屋さんで
もうすぐ10月。
日中は30℃を越える日もありますが、朝晩は過ごしやすくなってきました。
朝、猫が窓際にいるので近寄ってみたら気持ち良い風が入ってきました。
にゃんこは居心地の良い場所を見つける天才ですね!

さて、食欲の秋・・・とはあまり関連はありませんが、牛丼屋さんへ行った時の出来事です。
仕事帰りにおろしポン酢牛丼を買おうと思い訪れました。
その牛丼チェーンは久しぶりでした。
以前行った時、テイクアウトの注文は口頭で行い、支払いも店員さんと直接やりとりをするシステムでした。
そのつもりでお店に入り進むと、タッチパネルがありました。
タッチパネルで注文する方式ね、人手不足解消になるな、と思いながら、タッチ、タッチ、タッチ・・・
反応しない、手が乾燥してるのかな?さらにタッチ・・・う~ん。
すると厨房のほうから、「テイクアウトですか?後ろです」という声が2回。
後ろを振り返ると、テイクアウト用のタッチパネルがありました。
なんと!私がタッチしまくっているのは、支払い専用のタッチパネルではありませんか!
そりゃーいくらタッチしても反応しませんね。
しかもそのパネルのすぐ下には「テイクアウト注文はうしろ」と書いてある貼り紙がありました。
「あっ、はい」と小さな声で答え、後ろを向いて、牛丼を選びました。
店員さん達が「あれ、よく間違えられるよね」と話しているのが聞こえました。
心の中では涙がちょちょぎれていました。(最近の言葉でいうと、ぴえん?)
いやー、恥ずかしかったですね。何回タッチしたことやら。
牛丼は美味しかったです、ごちそうさまでした。

最近ではいろいろなところでデジタル化が進んでおり、とっても便利になりましたね。

今年の1月より、当院では新しい受付システムが始まりました。
当日の診察順番受付、クイック診療予約、フードのご注文などがネットから可能です。
初回は入力事項が多く煩わしく感じるかもしれませんが、待ち時間の短縮により、通院によるストレスを減らすことができるかなと思います。
操作がわからない時はスタッフまでお気軽にお声がけください(*^_^*)
もちろんネットでなくても、従来通り窓口での順番受付も行っております。

安部

2023.09.26
コラム