コラム

みどり動物病院 コラム

秋の肥満注意報!!
食欲の秋ですね。食べ物が美味しくてついつい食べすぎちゃう季節となりますが、皆様のわんちゃん、ネコちゃんはいかがでしょうか?
もしかしたら気付かないうちに適正体重を超えているかも…?

わんちゃん、ネコちゃんにも個体差がありますので、体重だけを見て一律何キロ以下だと痩せすぎ、太り過ぎということは言えません。
人間では、 BMI = 体重kg ÷ (身長m)2や適正体重 = (身長m)2 ×22で計算しますが、
わんちゃん、ネコちゃんの場合、ボディコンディションスコア(Body Condition Score)という5段階の評価があります。
見た目と触れた状態、脂肪のつき方を確認して体型を評価します。
BCS3に当てはまれば、理想体型。BCS1とBCS2は痩せ気味。BCS4とBCS5は肥満気味の状態です。うちの子はどっちなんだろうと気になった際は動物病院までご相談ください。

「肥満は万病のもと」という言葉がある通り、糖尿病、膵炎、関節炎など肥満がリスクになる病気は数多くあります。

ダイエットの方法にはご飯の種類を変えたり運動量を増やしたり、早食いを防止できる凹凸があるお皿にする他、1日分のご飯を朝・晩2回に分けてあげてたのを朝・昼・晩の3回に増やしてあげたりすることで満足感を得ることができます。

愛犬、愛猫の健康のためにもおやつやごはんのあげ過ぎにはご注意を!

浅野



環境省 飼い主のためのペットフード・ガイドライン より

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide_1808/pdf/6.pdf
2023.10.07
コラム